この夏、感動しつつ読んだ本

 この夏、感動しつつ読み終えた本を紹介します。

 『赤ヘル1975 重松清著 講談社文庫』

 今年も我らがカープはセリーグ首位を走り続けています、私は残念ながらマツダスタジアムには

行けていないのですが、テレビ、スポーツニュースで応援しています。

この本はカープが初めてリーグ優勝した1975年の、広島の町を舞台にして成長していく

中学一年生の物語です。私は感動し引き込まれながら読み終えました。

ひとつにはリーグ初優勝へのカープの試合運びがなつかしい選手名の活躍を随所に入れて

描かれているから、それいじょうに原爆から30年を経てのヒバクシャの思い、

家族を奪われた者たちの思いが(筆者によく調べられて)語られていく、

そしてそのなかで初々しい三人の少年が心の交流を深めていく、そしてやがて・・・

その姿がいいのです。 一度手にとって見てくださると嬉しいです。

 

      2018年8月3日金曜日   石谷牧師記

 

  • 11687総訪問者数:
  • 5今日の訪問者数: