深紅面目20 「他の人間の生きることを妨害しない」

 わたしのこのごろ思うことを述べます。

 私は中学卒業後の5年間は親元を離れて大分で学生生活を過ごしましたが、

そのとき以来交流の続いている友人が先週末に広島へひとり旅。私たちの結婚式に

駆け付けてくださった1982年以来の広島だったそうです。金曜日、土曜日とふたりで市内、

宮島と歩きながら卒業してからのことをぽつぽつ、思い起こすことの中からゆっくりと

ことばにしました。社会人になった、結婚した、子育てのなかでの父親であった、

長く同じ職場で働き退職した、健康のこと、そしてこのごろの近況・・・。


 語りながら私自身のことで思うこと。私が大分で学生生活を過ごしたのは、大袈裟な表現ですが、

父の家庭経営に従うものでした。学んだ土木工学も学んだ大分という地も16歳の少年には

予期することも準備することもできないことでした。しかし大分での5年間で現在に続くものに出会いました。

さらには、父と母からの私の歩みへの直接的な関わりは二十歳までで終り、その後の就職、退職、

西南大学神学部での学び、広島移住と就職、結婚、退職、そしていま、は幾人かの人と相談することはあっても、

私自らがその都度考え悩みして決めてきたことでした。

この誰からの妨害・干渉を受けずに自分の行き先を選び決めることができたことを、これも大袈裟ですが、

「幸いなる奇跡」と思っています。すべてのひとが私と同じではないことを知っているからです。


 できうるものなら、だれかの生きることの応援をすることはしても、その人の生きることを妨害しない、

わたしでありたいな。      写真は16日(土)宮島もみじ谷

 

             2019年11月18日(月) 石谷牧師記

 

???????????????????????????????

 

  • 11663総訪問者数:
  • 0今日の訪問者数: