90年前の9月18日

 90年前の9月18日、
その10年後には太平洋戦争にまで拡大してしまった満州事変が始まる(1931年9月18日)。
中国・奉天、現在の瀋陽・柳条湖、日本の軍隊である関東軍は日本の経営する南満州鉄道の
線路を爆破。関東軍は、これは中国軍による爆破だとして武力攻撃を開始した。
私たちの国のアジアでの立ち位置に深く関わるできごとが起こされた日であると私は思う。
 私の今日思うことです。
「他人の宝を無理やりに奪って、自分の所有する宝を増やしていく。」
「やがては奪ってくる集団が、政治を社会を牛耳るようになる。」という歴史を学び続けること。
 学びながら挑戦するのは、他者の宝を奪って豊かになるという暴力と独善への睨みを怠らず、
自分も他者も生存するための協調と相互協力である。このような私たちの家庭、教会、
市民社会を作っていきたいですね。
                2019年9月19日     石谷牧師記
  • 11713総訪問者数:
  • 6今日の訪問者数: