「被爆伝承講話」の二年目を始めます

 私は2012年から三人の被爆者の体験講話を継承する活動を始めました。

そして体験をお聞きし親しく交流をさせていただき、その方が何を伝えたいかを受けとめ、

昨年2015年4月から、平和資料館を訪れて、伝承講話を聴講希望される方にお話し

させていただきました。ほぼひと月に1回、これまで14回のべ109名のみなさんが聴講して

くださいました。小学生から70歳台、関東、関西から広島へ旅して来られた方との1時間の

出会いです。

 あるとき、おばあさまが原爆孤児であるという聴講者がおられました。

私の伝承講話、11歳で家族6名を失い原爆孤児となった被爆者の話を聞かれた後で、

被爆のこと、戦後をどう生き抜いたかを語らなかった祖母の気持ちのそばに立てたような気がします、

という感想を書いてくださいました。

私には原爆孤児の思いへの共感の喜びと伝承講話をすることへの励ましになりました。

 

 今日から2年目が始まります。井上ひさしさんの「ふかいことをおもしろく」を手本にして、

被爆者の体験とその思いが、聴講してくださるみなさん、これから大人になっていくこどもたちにとって、

歩む方向、歩む姿勢を考える上での参考になるように、「興味深く語る」に努めたいと思います。

 

           2016年4月8日    石谷牧師記

 

  • 11885総訪問者数:
  • 2今日の訪問者数: