レモンのつぼみを見つけました

 教会の菜園に2020年に植樹したレモンの木、昨年は実までにはなりませんでしたが数輪の花が咲き、今年はすでにたくさんのつぼみをつけています。1個でもいいから実になるといいなです。
 つぼみは伝えているのかもしれません。植樹からの4年間で、眼には見えない根っこが菜園の土になじんで、少々のひでりでは枯れないくらいに根を張りめぐらしたことを。眼に見えるものが眼には見えないことを伝える。
 私の前にいるあなたの語る言葉は、あなたが現在(いま)どんな暮らしぶりにいるかを伝えているのでしょうか。私の前にいるあなたの沈黙は、あなたが現在(いま)どんな暮らしぶりにいるかを伝えているのでしょうか。そういえば、赤ちゃんが言葉を話すようになって、その言葉とふるまいの背景には、赤ちゃんがどんな人に出会いどんな体験を重ねてきたかを知ることがありました。
 今度あなたの言葉を聞く時は、あなたのうしろにあるものを少しは想像できる私でありたい。レモンのつぼみから思ったことです。
        DSC_0410-crop
  • 11807総訪問者数:
  • 2今日の訪問者数: